2015/11/12

映画館ラ・パゴド閉館記念スケッチ le cinema La Pagode


          パリ7区の、アンバリッド・ロダン美術館・首相官邸にも近いリッチな地区。
          最寄のメトロの駅と、同名のサン・フランソワ・グザヴィエSt François xavier教会。



               
               バビロン場通りにたたずむ異色の映画館、ラ・パゴド。

             参考http://www.hitoriparis.com/eiga/lapagode.html  
  

          
                残念なことに、今週水曜日にて閉館となります。
             

   
     スケッチ会の方が、月曜の10時から14時まで、館内と庭の記念スケッチを
     許可されたので有志数人でスケッチに行きました。
 


      パリに来て数年間は、結構出かけていた映画館ですが、段々と行かなくなって、
      この名物映画館パゴダにも、そのうち一度は行こうと思いながら行けずにいました。
      が、いざ入ってみると、今まで行かずにいたことを凄く後悔しました。

 
      
        豪華でいてアットホーム、古きよき時代のそのままの佇まいです。



      創始者の趣味の、中国それもかなり古い時代の、銅鑼がじゃーんと聞こえそうな
      こてこてのデザインで固められた映画館。



        日本の鶴や桜などもちりばめてあり、古きよき時代にタイムスリップする
        佇まいが、今時新鮮で泣かせます。



        もともとは映画館ではなく、私邸→レストラン→映画館になったのですが。
      同じ映画見るなら、大型映画館でなく、一度はここで見たかったなぁ。



                 これを見られただけでも良かったです。






           カフェも出来る庭も、またこてこての中国趣味。また銅鑼が聞こえそうです。
 
 








 



 




                    帰り道、反対側方向からの眺め。


                  
                    向かいの小学校の校庭




4 件のコメント:

  1. こんにちは♪、パリのテロ事件、大変ですね。
    たくさんの犠牲者が出てしまい、胸が痛みます。

    この映画館、素敵ですね。
    閉鎖されてしまうなんて、勿体無い!
    また、何かに使われるのかしら?
    もともとの持ち主さんは、中国系のかたなのかな?

    返信削除
  2. もうびっくりです。充分気をつけますが無差別テロは防ぎようが無いですね。
    事件のあったゾーンは一月のテロのあった場所から近い、ということは私の家にもかなり近いです。。怖いですね。
    映画館は3年間控訴中だったそうです。でももしかしたら映画館として再開の可能性もあるようです。
    創始者はボンマルシェというデパートの経営者でフランス人ですね。今詳しく読んだら日本趣味の設計だそうで(汗)色々紆余曲折が面白いですね。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89ん元元は個人の邸宅なんですが、今はパリ市所有らしいです。

    返信削除
  3. J'aime tes belle photos et aquarelles Eriko! J'ai passé un bon moment à regarder. :)

    返信削除
  4. Merci beaucoup pour ce gentil commentaire. Je vous souhaite le bon week-end. A bientot!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...